2010年09月30日 木曜日

09/29のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今、周辺国家の日本に対する、扱いが大きく変わってきています。尖閣諸島、北方領土、竹島などなど、かなりまずい状況にあると見えます。資源が無く、国力が低下しつつあり、外交カードがほとんど無い日本がこれからどう対応していけばいいのか、真剣に考えねばなりません。
09-29 20:40

日記帳更新完了。明日は時間があれば、帰省時の燃費データやらをアップしたいと思います。え?それより小説書けって?
09-29 00:23

2010年09月28日 火曜日

09/27のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

ついに寮へ到着。1300kmの旅路が無事終了です。。かかった時間は約24時間。それにしても遠い。これは歳をとったら、この作戦はできなくなるでしょうな。寮近くで給油時の燃費は、22.03km/l。90km/hをメインで走りました。他の車の後ろを走ったのが良かったんでしょうか。
09-27 13:01

淡河SAなう。休憩を取ったので、今から出発です。そろそろしんどいくなってきました。多賀SAでの給油では、21.19km/lとなりました。もう少し伸びて欲しがったですね。
09-27 08:08

多賀SAなう。空が明るくなってきました。今から給油です。今度は時速80~85kmで走ってきたので、果たしと結果はどうなるのか。前給油よりは良いだろうと踏んでますが。
09-27 05:26

北陸道尼御前SAなう。自宅まで、あと560kmです。12時には着けるかな。
09-27 03:21

2010年09月27日 月曜日

09/26のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

北陸道名立谷浜SAなう。雨降ってきました。先程、黒埼SAで給油しましたが、18.22km/lでした。やはり時速100kmは燃費が悪くなるようです。ただ、地形とか運転技術(これがでかい)とかもあるでしょうから、まだ何とも言えませんな。
09-26 22:08

新潟に上陸。なう阿賀野川SA。SA中が停電しており、明かりがほぼありません。途中のPAもトンネル内も停電していたので、落雷でも食らったのかもしれません。初めてこんな状況に遭遇しましたよ。
09-26 19:13

なう五百川PA。磐越道に乗って、最初のPAです。燃費をテストするために時速100kmですっとばしてきましたが、時速90kmで走るよりしんどいですね。
09-26 17:26

現在、菅生PA。SAに見えるPAです。ちょうど、車の総走行距離が30000kmとなりました。納車して約4ヶ月で4500kmです。それにしても車がいっぱいです。渋滞にかからなければいいんですが。
09-26 15:50

一関なう。今から高速道路に乗り、1200kmの帰路に着きます。遠いよ~
09-26 14:27

今日帰るのに、3時40分まで日記帳更新作業ってアホかと。
09-26 03:46

2010年09月26日 日曜日

09/25のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

さむさむなう。2週間で秋、しかも冬の入り並か?といった寒さがきました。下手すると風邪ひきそうです。
09-25 13:24

2010年09月25日 土曜日

09/24のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

尖閣諸島で逮捕された船長の釈放が決まったとの事です。中国が露骨に批判&制裁を加えてきましたから、日本としてはとても対抗できないと思います。身の回りのものは大抵中国製で、資源一部も依存してます。とても適いません。利益を追求した資本主義の弊害でしょうが、原因は私たちにもあります。
09-24 23:22

@hige_minori なぜにダムへと誘導?まさか傘を持って「ひゃっつはー!」をしろというわけではないですよねよね?
09-24 19:51

只今帰還です。移動時間を含めて、8時間ほど外にいました。意気込んでフィルムカメラも持っていきましたが、結局、天気が悪いこともあって、出番無しでした- -;早池峰神社で使おうと思ったのですが、天気曇り&ISO感度100ということもあり、1枚も撮ってません。勿体無いのよー。
09-24 19:47

只今、遠野と宮古の境に居ります。牧場に行こうとしたら山の中に案内され、山道を30分ほど迷走しました。現在気温8度。ホワイトブレスです。
09-24 18:05

今から再び、遠野へロケハンに行ってきます。今日は写真を取りまくる予定です。EOS KissDXに加え、35mmフィルムカメラ(しかも、リバーサルフィルム!)ももって行く、本格仕様です。
09-24 11:54

車内での移動中、ひげ漁師氏から、「名前が"ひげ猟師"になってるぞ!どういうことだ!俺は海のほうだ!」とお叱りを受けたので訂正しておきます。ひげ猟師氏は、ひげ漁師氏と同一人物であり、正式名はひげ漁師氏であります。
09-24 08:00

今日は、盛岡で昼食を取った後、地元へ舞い戻りカラオケ2時間をして、午後9時ごろ解散となりました。前半はロケハン。午後は遊びといった感じで、充実した1日でした。ロケハンのほうは、雨が降っていたので、行動にかなりの制限を食らいましたが、良さそうなポイントは頭に入れることができました。
09-24 01:37

2010年09月24日 金曜日

09/23のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今日はひげ漁師と、ロケハンと称し県内を散策中です。現在は紫波町内走行中です。行き先は盛岡市内。昼食を取ってからゲーセンに行く予定なので、だんだんロケハン関係なくなってきました。
09-23 14:18

23時ごろ帰宅。気がつけば朝です。だから無理だっていったでしょ?
09-23 07:12

2010年09月23日 木曜日

09/22のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今から、ひげ漁師氏と作戦会議(という名の夕食&飲み会)です。ちなみに、「短編書けなかった!」と報告したら、文句言われました。今日中(朝方まで)に何とかしたく思います。
09-22 20:50

ネタが思いつかないのよ~♪雨が降っていたので、雨ネタでいこうかしらん。
09-22 14:09

またまたキリ版ゲット。今度は14000です。またかよ!
09-22 12:07

昨日はひげ猟師氏と回るお寿司屋で23日の作戦会議をしました。で、木崎湖は時間的に無理なので、急遽「ロケハン」に。なんの?ということなのですが、私が今日中に書き上げる"予定"の小説の、です。まあまあ、なんという無茶苦茶な。どちらにしろ野郎二人旅が実現しそうです。いくぞー!野郎共!
09-22 06:18

午前5時に夜釣りから帰宅。雨が降り出したので、それによる撤収です。自分は、ドンコ2匹(1匹リリース)、親父はサビキでアジ、イワシ多数という釣果。途中で餌を、フナムシの背がけと、フジツボ(らしきもの)の剥き身にしてみましたが、どっちも反応ナシ。フナムシ使えれば餌代はタダなんですが。
09-22 06:10

2010年09月22日 水曜日

09/21のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

空を見上げてみれば、月がほぼまん丸です。久しぶりに400mmの望遠レンズを持ち出して、写真を撮ってみましたが、すさまじい移動速度で、あっという間にファインダーからすっ飛んでいきます。調べてみると月の移動速度は1km/s。某ビリビリのレールガンと同じぐらいですか。
09-21 18:00

2010年09月20日 月曜日

09/19のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

地元に戻ってきて一日目の今日は、ひげ猟師氏と市内を散策しました。6時間ほど車で寝たとはいえ、再び長距離移動やカラオケ耐久レースなどは辛かったので、ひげ猟師氏と相談し、昼食(そば)→ダム見学→古本屋→本屋→海岸→GEO、というコースになりました。やはり久しぶりの地元はいいものです。
09-19 22:00

午前9時ごろ無事に地元へ到着しました。片道1300km。徳島、香川、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀、福井、石川、富山、新潟、福島、宮城、岩手と旅し、日本縦横断です。今回は、移動のみですが、時間(とお金)があれば、途中下車をしつつ旅したいものです。
09-19 10:31

現在、三本木PAです。0時ごろに到着し、がっつり寝てしまいました。今から移動開始です。
09-19 06:04

2010年09月19日 日曜日

09/18のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

道路交通情報によると、下り線の村田JCT~仙台南間で5kmほど渋滞しているとのこと。今の感じからいくと、実家に到着するのは3時ごろになりそうです。
09-18 21:07

只今、吾妻PAです。下り側にはファミリーマートと幸楽苑があるので、ここ本当に高速道路ですかといった感じです。ちなみに夕食として、パスタとサラダを購入して食しました。
09-18 21:02

ようやく東北、福島県に入り、只今、磐越道の新鶴PAで休憩中です。長丁場も残すところ、あと330kmばかりとなりました。とはいえ油断は禁物。事故を起こさない為にも、気を抜かないでいきたいと思います。
09-18 19:12

只今、越中境PA。富山県最後のPAです。木崎湖に行くなら、次の次の糸魚川ICで降りねばならんのですが、検討の結果、木崎湖に行くのは止めにしました。というのも、下調べを全くしていないのと、運転からくる疲労を鑑みてです。
09-18 13:53

現在、北陸道に乗って最初の神田PAです。途中、2時間ほど仮眠を取ったのと、3kmの渋滞に捕まったのが影響して、今の時間になりましたが、なんとか9時に北陸道という目標は達成出来ました。
09-18 08:15

本州上陸。現在、鴻ノ池SAです。お土産を買おうと思っていたのですが、深夜なので店がやっておりません。
09-18 02:09

只今、善通寺ICより高速道路に乗るところです。これから1200kmは高速道路走行となります。土日祝日上限1000円がなければ、とても帰る気にはなりませんな。
09-18 01:28

2010年09月18日 土曜日

09/17のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今から、寮を出発し、地元への移動を開始します。予定時間をオーバーしましたが、おおむね予想通りといったところ。朝7時までには、北陸道へ乗る予定です。木崎湖へ寄るかは、まだ悩み途中です- -;
09-17 23:42

2010年09月17日 金曜日

09/16のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

明日(17日)23時ごろ、第二次帰省プランを実行します。地元到着予定は19日3時。瀬戸大橋を渡り、北陸道を通る最安ルートです。今、途中、去年巡礼で行った木崎湖に寄ろうか寄るまいか迷っています。ただ、寄ったとしても聖地巡礼は当然一人。友と巡るのとでは魅力、感動も半減でしょうね。
09-16 22:02

2010年09月15日 水曜日

09/14のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今日で研修は最終日です。なんだかんだいってやはり短いものですね。同期にも会え、本社の先輩方とも一杯交わせたので、有意義な時間だったと思います。体重はかなり増えましたが- -;
09-14 08:15

H-IIA F18打ち上げ成功。7号機以降、12回連続して打ち上げ成功です。準天頂衛星システムは、3機体制で24時間日本上空をカバーしますが、まだ2号機以降の予算の目処が立っていません。また、2号機打ち上げたら1号機が寿命になった、という事だけにはならないよう祈るばかりです。
09-14 08:12

2010年09月12日 日曜日

09/11のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今、H-IIA F18の打ち上げライブ中継を見ています。打ち上げまであと5分。うまく打ちあがってくれることを祈るばかりです。
09-11 20:12

今日の20時ごろ、H-IIAロケット18号機で準天頂衛星システム QZSS「みちびき」が打ち上げられます。独特な8の字起動を描き、GPS衛星を補完、補強する人工衛星です。私が昔からピーピー騒いでいた衛星なので、実際に測位の精度がどれほど向上するのか楽しみであります。
09-11 19:35

土曜日に入り、研修もようやく一段落といった感じです。昨日は休み入りという解放感も手伝って、同期とカラオケに行ってきました。久しぶりに鳥の詩とか叫べたので、かなり満足です。
09-11 12:36

2010年09月10日 金曜日

09/09のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

本社での懇親会終了しました。仲間と一緒にいつも以上飲んだので、眠気と相まって、目と脳内がしょぼしょぼです。今日のプレゼンは思いの外上手くいきましたが、私の調整不足で皆に迷惑をかけてしまいました。力量不足が悔やまれます。
09-09 21:46

今日は、本社で研修&社長クラスの方々の前でプレゼン発表です。入社を希望する後輩へ説明する、という体で行うのですが、はたして上手くいくのか…どきどきであります。
09-09 07:06

2010年09月06日 月曜日

09/05のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

学園都市前駅を通過。初速1km/sでコインを弾き出す某電撃使いを連想してしまいました。
09-05 18:21

只今、埼玉に向かい移動中です。現在地は淡路島~淡路島~。
09-05 17:54

2010年09月05日 日曜日

09/04のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

6日の月曜日から14日の火曜日まで、埼玉県にある研修所で研修があります。出発は日曜日。ツイッターの更新は出来そうですが、しばらくの間、インターネットから離れた生活を送ることとなりそうです。
09-04 00:01

2010年09月03日 金曜日

09/02のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

最近、メディアでは、「若い男は女性にアタックすることが少ない」と取り上げられる事が多いと思います。その事実は否定しませんが、それからの「失敗を恐れて~」の件が納得いかないです。私は言いたい。あなたは負け戦と知っていても突撃するのか。勝率を上げてから戦うのが当然じゃないのか、と。
09-02 21:46

一昨日テレビでやっていました。人は、回りに多くの人がいると、困っている人や助けてほしい人がいても、責任逃れから、誰かがやってくれるだろう、という「傍観者効果」が働き、行動を起こさなくなるのだそうです。私自身、思い当たる節があります。今後は薄情と言われない行動を取りたいものです。
09-02 07:46

最近、寮の先輩や、会社の先輩、上司などと飲みに行く機会が多くあります。ごはんを食べた後、スナックなどへ行くのですが、なかなか歌いたい曲が選べません。しかも、近場にはカラオケBOXなどが無いため、一人でふらっと行くことも出来ず、最近はI'veの曲を歌いたい衝動に駆られております。
09-02 07:37

プロフィール

水沢あさなぎ

Author:水沢あさなぎ
趣味で小説を書いてますが、長期スランプ中。
固くなった頭をやわらかくすべく四苦八苦しております。

MainSite
~流される風~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR