2011年03月31日 木曜日

03/30のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

各種メディアで、面積やら体積やら比較するとき、「東京ドーム何個分です!」という言葉が出てきますが、東京ドームになじみがなければ、大きさもさっぱり分からないんじゃないのか、って思います。かくいう私も、想像できない。
03-30 23:44

今年は、プライベートと仕事のどちらでもストレスを受けまくって、極端に太るか極端に痩せるかのどっちかになると思う。まあ、仕方ないか。
03-30 23:26

久しぶりに日記帳更新。今回は少しだけです。
03-30 23:25

時事ドットコム:震災後の窃盗、105件増=前年同期比、被害1億円-宮城県警 http://t.co/Dnk1agT いつの時代も不謹慎な輩ってのはいるものですが、この期に及んで、ってのが正直な感想です。何を考えているのか。
03-30 22:53

2011年03月28日 月曜日

03/27のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

部屋の中に古本が増殖中。1年で30冊は読んだみたいです。ACのCM曰く「読めばあなたの知層になる」とのことですが、大抵のライトノベルは当てはまらないよね。漫画みたいなものだし。読んでばっかりいないで書けって?書ければ苦労は無いのです。
03-27 22:45

原発の風評をまともに受け、「放射能が怖いわ!東北関東の食べ物は怖くて食べれない!」とか騒いで、モノを買わないと、小売も卸売りから買わなくなるし、小売に売れなければ卸売りも農家からモノを買わなくなる。被災地のものを買う、食う。これも立派な支援。#jishin #genpatsu
03-27 18:23

被災地のこれからの町の復興はどうなるのだろうか。家を津波が届かない場所に、との声もあるが、リアス式の三陸沿岸はそんな場所が少ないし、貴重で有用な、旧市街地のある平地が空白地帯というのも、元の町を知るものにとっては辛いかもしれない。どうしたらいいのか難しい判断だ。#jishin
03-27 12:42

Business Media 誠:その報道は誰のため? 被災した子どもにマイクを向けるな (1/3) http://t.co/AXIK6H1 まったくもってその通りです。ジャーナリズムかなんなのか分かりませんが、無神経にもほどがある。
03-27 01:09

「遊ぼう」っていうと「疲れるし」っていう。「馬鹿」っていうと「今頃なにを」っていうし、「話聞いて」っていうと「だから?」っていう。コドモでしょうか?いいえ水沢あさなぎ。 http://shindanmaker.com/101783 精神的にはコドゥモかもしれません。
03-27 00:13

水沢あさなぎの見た目の感想⇒「やさしい」「やさしい」「やさしい」「やさしい」「やさしい」「やさしい」「ホントにやさしい」 http://shindanmaker.com/102610 うれしいが、そんなこたーない。
03-27 00:05

水沢あさなぎと付き合いたい理由は、「自分を持ってそう」 「一緒にいて疲れなさそう」 「二股かけても大丈夫そう」などです。 http://shindanmaker.com/102635 最後のオチはいらん。
03-27 00:04

水沢あさなぎのリア充度は【0.7%】です。 http://shindanmaker.com/102563 ・・・おーい、どうしようもないな。
03-27 00:03

2011年03月27日 日曜日

03/26のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

東北の銘菓「かもめの玉子」復興の先陣に http://t.co/taI73fj 製造元のさいとう製菓は、私の母が一時期、本店(和菓子工場)に勤めていたり、クラスメイトの親父さんが赤崎工場長だったりと、何かと縁のあるお菓子&会社です。また季節限定かもめの玉子を食べたいものです。
03-26 13:47

東北道が一般利用者にも開放されたということで、時機をみて帰省を考えています。しかし、未だ現地はガソリン不足。一時期に比べればだいぶ供給量が多くなってきているとのことですが、足かせになるようなことはしたくない。もう少し待機するしかないか・・・もどかしい。
03-26 12:22

大船渡にもJAXAの超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の端末が設置されたとのこと。この調子でばんばん設置していってほしいものなんですが、さすがに商用衛星じゃないから無理か。http://bit.ly/i2AaK8 #ofunato #jaxa
03-26 00:05

2011年03月26日 土曜日

03/25のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

@yuko___y お米を確保できたようでよかったですね。私の両親は、親友から30kgほど頂いたようです。米の有難さを再認識しました。
03-25 23:57

腕時計を街中で紛失。どうやら、以前から具合が悪かったメタルバンドの止め具がとうとう外れ、いつの間にやら落としてしまったようだ。気に入ってたのに、残念。
03-25 23:53

清水草一が警鐘を鳴らす!不要不急であれば我慢せよ http://t.co/gj3m4ua 危機衝動買い、買いだめはよくない。
03-25 23:47

もっとも、1kgの水の水分子の数は、水の分子数が18として、1000[g]/18[g/mol]x6x10^23=33,333,333,333,333,333兆個。よって、水1kgに対するヨウ素131の割合は0.00000000000000081%。またしても正しい自信は皆無ですが
03-25 09:17

ヨウ素131の半減期が8日間。ベクレルの単位を1秒間の原子の崩壊数としていいなら、1kg200ベクレルのヨウ素131が検出された水道水には、200[個/秒]x3600[秒]x24[時間]x16[日]=約2.7億個のヨウ素131が含まれてることになるのか?正しい自信は皆無ですが。
03-25 09:05

セシウム137は半減期が長い分、放射能は弱いが、長い期間での蓄積が心配。ヨウ素131は半減期が短い分、すぐに無くなるが、放射能は強い。どちらも厄介です。
03-25 00:56

放射性のセシウムとヨウ素ですが、二つとも原子数が130とでかいことを考えれば、浄水器で濾過できそうな気もしますが、やはりダメなのか。
03-25 00:54

福島第一原発は今回の津波で大きな被害を受け、レベル5の原子力事故となってしまいました。福島第一原発は旧式とはいえ、原発の安全説は崩壊。しかし「原発はいらない!」と騒ぐのはあまりにも短絡的です。他の各原発はこれを期にさらに高信頼性のシステムを組んで欲しいもの。
03-25 00:37

2011年03月23日 水曜日

03/22のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

昔はよく「福耳だ」と言われていたけれど、耳たぶを触ってふと気がついた。昔より薄くなってる・・・。あーあーあー、なるほど、今の懐具合を反映してるのね。
03-22 02:52

自動車保険の更新案内が来てました。ところが、保険会社が「分かりやすい保険プランを目指す」ということで特約 (ABS,エアバックとか)が消え、保障内容もダウン。1等級上がって、5%割引が増してるにもかかわらず、さらに実質5000円の負担増。保険会社の再検討でもしようかしら。
03-22 02:43

変な夢を見た。その夢では自分はなぜか姉。妹と同じ部屋を割り当てられてる。ある朝、2段ベッドの下段で寝てるツンデレ妹の布団にもぐりこみ、「お姉ちゃん熱い」って言われてた。どうやら潜り込むのは恒例行事のよう。この類の変な夢は2度目だが、病気だな病気。それともだれかの夢でも見てるのか?
03-22 00:45

2011年03月22日 火曜日

03/21のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

@yuko___y 脳内メーカーもそうですけど、この類は面白いですね。人によってはかなり愉快な結果が出ているようなので、いい結果なら、素直に、話半分に信じておけばいいと思います!
03-21 21:51

水沢あさなぎさんは、近しい同性からは「話していて楽しい」と思われていて、近しい異性からは「つい異性として意識しちゃう」と思われている。 http://shindanmaker.com/1946 だったらいいなー。というか、近しい異性なんかいませんが何か。
03-21 20:13

私は写真を撮るのが好きなので、こういった事が各地でおきてくれたらいいな、と思います。東日本大震災:アルバム、写真…思い出探しに学生ら奮闘 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/eup5i5D
03-21 19:37

ボランティアも難しい... モンスター・ボランティアにならないために心得ておきたいこと http://t.co/mvGvkqK via @myspiritual #myspi
03-21 13:14

買いだめ まず「被災地優先」を心に 東日本大震災 #jishin #nishinippon http://t.co/vUcLDar
03-21 11:33

2011年03月20日 日曜日

03/19のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

マスコミって、モラルが問われる職業だよね、って思います。今のマスコミにはモラルとかあるんだろうか。それともスクープしか考えてないのだろうか。
03-19 22:37

JAXAが、超高速インターネット衛星きずなを用い、盛岡市-釜石市間で通信を可能にするとのこと。が、こういった場合は限られた範囲のテレビ電話より、各地に端末を設置し、通信回線を提供することのほうがいいのでは?と思ってしまいます。http://t.co/2fyZ2CI #jishin
03-19 21:59

大船渡市では、停電が回復しつつあり、19日現在、赤崎町では小野田セメントを超えたあたりまで来ているようです。#ofunato
03-19 21:37

本日、両親から連絡がありました。携帯電話の基地局が生きている日頃市町のほうまで行ってかけてきたようです。親父はあと5分逃げ遅れたら津波で死んでいた。と言っていました。恐ろしいことです。
03-19 21:35

「おおたかどや山」の標準電波送信所、ようは電波時計用などの電波を送る送信所が停止しているようです。よって東日本を中心に、40kHzの標準電波を受信する時計は時刻修正ができない状況。http://s.nikkei.com/fUXnEl #jishin
03-19 21:12

現在、官房長官が会見中。"一部の"ホウレンソウなどから暫定規制値超える放射線量検出、の件についてです。今回の件で、これからデマと嘘と風評が舞いまくり、一部週刊誌はこぞって煽りたてることでしょうが、私たちは正しい情報を得て落ち着いて行動するべきです。流される前に考える。これが重要。
03-19 17:02

中国は、成田発の飛行機が放射能を帯びていたということでとんぼ帰り。韓国は、原発の状態が悪くなったら軍艦を出して自国民を避難させる予定。他国は自国民を原発から遠くに退避させてます。救援作業や物資は有難いですが、こういう報道があると、胸の内が透けて見えるようで、悲しくなります。
03-19 00:29

徐々に、盗難とか詐欺とか増えてきました。買占めもそうですが、悲しくなりますね。一部の人だけなんでしょうが、もう少し考えてほしいものです。
03-19 00:08

2011年03月19日 土曜日

03/18のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

原発の仕組みについて。   だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた http://t.co/G5B9zLR via @icoro
03-18 23:05

@TanyGreed 私もチェーンメールを送ってくる相手の気がしれません。コンピュータウィルスばら撒いて、自分の能力を誇示したがるクラッカーと同じじゃないかと思います。
03-18 22:39

原発からの放射能が漏れ出してしまっているのは事実ですが、マスコミは騒ぎすぎではないか。単位も知らず、被爆についても毛が生えた程度しか分からないなら、情報など出すべきではない。原爆を経験しているからこそ、国民を煽るのではなく、しっかりとした報道をしてほしいもの。#genpatsu
03-18 22:33

地元に帰った名古屋の親戚の話によると、今はガソリンが無く、こられても邪魔になるだけだから、様子を見ろ。とのこと。地元には帰りたいところですが、やはりまだかかりそう。
03-18 22:22

テレビを見ていても地元の情報を得られなくなってきました。ちらっと写るだけじゃ、なんにも分かりません。地元のテレビ番組を視聴したいところです。
03-18 22:17

今、地球温暖化を抑えるのに最も現実的な電源はやはり「原発」。今の文明社会を続けるには不可欠です。先進国としての地位と責任を捨て、化石燃料に依存するというなら別ですが。しかしこれを期に、宇宙太陽光発電や核融合発電など、安定的な電源の開発が加速すればいいと思います。#jishin
03-18 01:04

2011年03月18日 金曜日

03/17のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

首相が「最悪東日本はつぶれる」と発言しましたが、それでも被災地各地では町の復興に動いています。これは皆が「原発はなんとかしてくれる」という想いがあるからだと思います。命をかけて現地で頑張っている各方面職員の方々の健闘と無事を祈るとともに、深く深く感謝したいと思います。
03-17 20:52

東日本と西日本では電気の周波数が違うため、西日本での節電は「意味が無い」といった声も聞こえますが、それなりの電力量を火力発電に依存している事を考えると、節電することで、火力発電所で消費される燃料を間接的に東日本や被災地にまわす事もできそうです。#jishin
03-17 17:39

近所の薬局やホームセンターでも、ペットボトル水や、ラジオ、ガソリン缶が売れているらしく、いつもなら目も向けられないであろうそれらが、品薄状態。ただ、様子を見ていると買っているのは一部の人だけのようです。
03-17 17:29

2011年03月16日 水曜日

03/15のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

被災者の人にインタビューをし、無理やりに言葉を引き出している姿には強い怒りを抱きます。人の悲劇をなんだと思っているんだ。人の悲劇を娯楽に変えやがって、ふざけるな。#jishin
03-15 19:54

民放で、CMが復活。通常番組も復活。もっと現地の情報(映像も)を知りたいのですが。目新しさが無ければこうやってフェードアウトされていくのかと思うと、切ないものがあります。所詮は他人事か。
03-15 01:26

2011年03月15日 火曜日

03/14のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

シーベルト、「sv/h」と[sv」は違う。同じように報道している報道機関には憤りを感じます。たとえば、30[sv/h]は、1時間"合計"で30[sv]浴びるということ。これを間違えてはいけない。#genpatsu
03-14 12:09

@yuko___y 心配していただきありがとうございました。今日は少し気をぬいて生活できそうです。
03-14 02:11

だんだんと被災地に衛星公衆電話などが設置されてきたようです。これからどんどん情報が流れ込んでくることでしょう。
03-14 01:54

2011年03月14日 月曜日

03/13のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

先ほど、言伝ではありますが、実家の両親と父方の祖母の無事が確認できました。大船渡の情報がまったく入らない状態だったので、最悪も覚悟していましたが、安心できて涙が出そうです。
03-13 18:46

チェーンメール、通称チェンメが出回っている模様。誰が何を考えて送り出しているのかは分かりませんが、無用心無神経に転送し、それが善意だと思っているようなら、それは間違い。止めていただきたい。http://bit.ly/gXnX37
03-13 13:53

報道番組が「津波が押し寄せた時の悲惨な映像」「救出された感動的な場面」など繰り返し報道し、娯楽と化しつつある気がします。過去映像を何度も繰り返すだけでは全くもって役に立ちません。具体的な援助情報、インフラの復帰情報などを希望します。未だ両親とは連絡がついていません。#jishin
03-13 10:36

2011年03月13日 日曜日

03/12のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

JAXAは、陸域観測衛星だいち(ALOS),超高速インターネット衛星きずな(WINDS),技術試験衛星きく8号(ETS-VIII)、など打ち上げていますが、それらの利用に関する情報は今のところ出ていないようです。早く活用してもらいたいものなんですが。
03-12 23:07

一関市千厩町(か室根町)内のとあるGSでは、人が並び、最終的にガソリンが売り切れたとの話です。#jishin
03-12 22:53

民放、NHKともに、被爆被爆、放射線放射線、と視聴者を不安にさせるような言葉を繰り返しているように感じます。パニックを起こさせないようにするのもメディアの仕事でもあると思うのですが、どうなんでしょう。視聴率取りでやっているとしたら話にもなりませんね。
03-12 21:51

@yuko___y 安否情報も手に入らず、現地へも乗り込めないのはもどかしさが残るばかりです。私も岩手県入りを果たしたいと考えていますが、電車&東北道の復旧が前提となりそうです。
03-12 20:43

被災地で携帯電話の不通が続いているのは、停電で基地局の予備電源が底をついているのと、基地局のバックボーン(NTT東日本の中継局、もしくはそれまでの電線)がダメになってるのが原因と推測。復旧には時間がかかりそう。早いところ衛星公衆電話などの整備を期待します。#jishin
03-12 20:39

名古屋の親戚が秋田県経由で岩手県入りしようとしていますが、現在新潟県内でガソリン10リッターの給油制限を受けている模様。地元が心配でもなかなか帰れないのが実情のよう。#jishin
03-12 20:03

寝れねぇ。今日は24時間勤務なのに・・・
03-12 05:56

長野でも群発地震。日本列島が怒ってる。実家とは未だ連絡が取れず。
03-12 04:36

実家の固定電話へも電話がつながりません。NTTの基地局自体がダメになったか、線路がダメになったのか。心配であります。
03-12 00:58

2011年03月12日 土曜日

03/11のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

実家の状況がまったく入ってきません。津波の影響で生活インフラが全てダウンしている模様。携帯の基地局も予備電力を使い果たし、バックボーンの回線も切断されていそうです。
03-11 18:12

2011年03月09日 水曜日

03/08のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

先日購入のDSC-HX5V。撮影直後に電源を落とそうとすると、数秒ほどレンズが引っ込まず、ケースにしまうのに時間がかかる。画像の保存に時間がかかっているのか?とも思いましたが、画像サイズを変えても同じなのでそれは無い。何らかのシステムデータを書き込んでいるようですが、使いにくい。
03-08 02:31

http://bit.ly/fQvlpc 中国商務相が記者会見で、「日本など一部の国と協力しレアアースの代替品を探していきたい」と語ったそうです。確かに中国にとっても、限りある資源を消費し続けるのは好ましくないでしょうが、"協力"という言葉は果たして適切なんでしょうかね。
03-08 02:25

マイナスイオンが大騒ぎされた時期がありました。最近は小康状態にはなりましたが、それでも巷はマイナスイオン商品で溢れています。私はあまり信じる気にはなりませんが、早いところ、全うな機関で「似非科学」なのかどうなのか判断を下してほしいところです。
03-08 02:13

2011年03月05日 土曜日

03/04のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

あれよあれよという間に一週間が経過。先週は関東にいて、さらにその2週間前には長野にいたとはとても思えませんな。
03-04 23:22

四大元素「空気・火・土・水」のなかで、尤も戦闘向きなのは「空気」だと思います。相手の周りを真空にすれば窒息。加圧すれば圧死。空気の動きを止めてしまえば窒息&動くことも出来ない。その他に光学迷彩とかもできそう。扱えるなら、派手な魔法より地味な魔法のほうが実用的でしょうね。
03-04 01:46

2011年03月04日 金曜日

03/03のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

JAXAのホームページを覗いたら、LNGエンジン(LE-8エンジン)の燃焼試験計画に関しての記載がありました。しばらくプレスリリースが無く、少々心配でしたが、着々と進化を続けている模様。世界初の実用LNGエンジンが宇宙で活躍する姿を早いうちにみたいものです。
03-03 22:57

2011年03月03日 木曜日

03/02のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

いつも給油しているスタンドもガソリンを値上げ。レギュラーがリッター5円も跳ね上がりました。新興国での需要拡大や、中東での情勢不安定もさることながら、一番の原因は投資家たちがしでかしているマネーゲームでしょう。資本主義恐るべし。
03-02 00:55

2011年03月01日 火曜日

02/28のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

そろそろTOPページ画像を変更したい今日この頃。とはいえ、最近は作品になるような写真の撮り方をしてないので、なかなかいいものがありません。しかも今の時期は撮る対象物が無い"空白地帯"の季節。撮りにいこうにも、対象物がなければどうにもなりません。うむー。
02-28 23:42

土日を挟んだので、DSC-HX5Vを振り回してみました。何度かW120に比べ待たされるシーンかありました。シャッターを半押しにしても、ピント合わせまで待たされるとか、ズームイン&アウトがワンテンポ遅れて反応し、一気にテレ端まで持っていかれるとか。うれしくない誤算です。
02-28 22:27

発表会から帰ってきてみれば、干していた洗濯物が風で飛ばされ、地面へ落下。雨に当たって野ざらしになってました。遠出する前には取り込んでおくものだろう、ですって?私もそう思います。忘れてただけなんです。
02-28 22:18

なんだかんだで、2月も終わりで、四国に引っ越してきて1年経とうとしています。早いですねぇ。実に早い。もう冬も終わりですが、もう一度、雪を見にどこかへ行きたいものです。
02-28 22:15

02/28のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

そろそろTOPページ画像を変更したい今日この頃。とはいえ、最近は作品になるような写真の撮り方をしてないので、なかなかいいものがありません。しかも今の時期は撮る対象物が無い"空白地帯"の季節。撮りにいこうにも、対象物がなければどうにもなりません。うむー。
02-28 23:42

土日を挟んだので、DSC-HX5Vを振り回してみました。何度かW120に比べ待たされるシーンかありました。シャッターを半押しにしても、ピント合わせまで待たされるとか、ズームイン&アウトがワンテンポ遅れて反応し、一気にテレ端まで持っていかれるとか。うれしくない誤算です。
02-28 22:27

発表会から帰ってきてみれば、干していた洗濯物が風で飛ばされ、地面へ落下。雨に当たって野ざらしになってました。遠出する前には取り込んでおくものだろう、ですって?私もそう思います。忘れてただけなんです。
02-28 22:18

なんだかんだで、2月も終わりで、四国に引っ越してきて1年経とうとしています。早いですねぇ。実に早い。もう冬も終わりですが、もう一度、雪を見にどこかへ行きたいものです。
02-28 22:15

プロフィール

水沢あさなぎ

Author:水沢あさなぎ
趣味で小説を書いてますが、長期スランプ中。
固くなった頭をやわらかくすべく四苦八苦しております。

MainSite
~流される風~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR