2011年04月28日 木曜日

04/27のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

こちらは未だ通信回線が途絶しているので、只今、FOMAの128kbpsでネットワークに接続中。いまどきのサイトは、ページが重過ぎて表示に時間がかかりすぎです。なので、私のページはグラフィカルかつ軽いページを目指して行こうと思います。
04-27 23:22

裏山が杉山なので、フラワーパウダーが凄い。マスクを剥いだ瞬間から襲ってきます。四国の住まい近辺の比じゃないぞ。
04-27 16:40

地図を見ていて、工業団地も無くなってしまったんだな、と思いました。外貨を稼げるメーカーが揃っていただけに、残念です。改めて設備投資をし、再び操業するのはとても難しいでしょうけど、私としては、あの団地の再起を期待しています。
04-27 09:44

2011年04月27日 水曜日

04/26のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

街を車で走っていたら、津波を受けて、塩を被ったにもかかわらず、桜とかタンポポが何事も無かったかのように咲いてました。自然って凄いな、って思いました。
04-26 21:18

昨日、安達太良SAで給油して、一関市内のスタンドで給油したら、リッター24kmも走ってた。条件が良ければ、25kmは走りそう。さすがエコタイヤ。
04-26 21:07

2011年04月25日 月曜日

04/24のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

只今、関東圏なう。明日の昼には岩手県入りの予定。昨日は、雨雲とともに東へと移動したためか、1日中雨の中の車運転。集中豪雨なみの雨にも幾度か遭遇しました。車の燃費は概ね20km/l。思ったより低かったですが、運転手の腕と雨の問題で、タイヤが原因じゃないはず。
04-24 14:22

2011年04月24日 日曜日

04/23のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

只今、東名高速上り線赤塚PA。雨風が凄くて、台風のようだ。
04-23 11:27

ALOSが死んでしまった・・・
04-23 10:06

今から帰省開始。関東に寄り道するので、東北入りは25日になりそう。
04-23 01:42

2011年04月23日 土曜日

04/22のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

2月に木崎湖で撮ってきた写真は、685枚で6.56GB。記憶が抜ける前に旅行記をアップロードしたいところです。
04-22 00:47

今まで撮った写真の数は、4万枚を超えています。総データ量も100GBぐらいはありそう。バックアップが大変になってきますが、これからも増やしていく所存であります。
04-22 00:41

2011年04月22日 金曜日

04/21のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

最近、ファインダーをのぞいてないなぁ、と思う今日この頃。2月11日ごろからまったく使ってない。会社の飲み会あったり、残業してたりして、自由に使える時間が少なくなってくると、趣味って抜けていくんだなぁ、と思いました。
04-21 23:55

花粉だと思っていたら、いつのまにやら重大な疾患を抱えている可能性もありますね。高校の教頭先生の手相診断によると、私は長生きするものの、死なない程度の病気に多くかかるとのこと。そろそろ発動しだしたと見るべきか。医療保険にでもはいろうかしら。
04-21 00:55

今日も今日とてくしゃみがでております。スギ花粉のピークはすでに過ぎているはずなんですが、いつまで続くのやら。それとも新しい花粉属性に目覚めたのか?
04-21 00:52

2011年04月21日 木曜日

04/20のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

おやおや、またガソリンが値上げですか。いくらいい投資先が無いからといって、原油にばっかり投資するな!と騒ぎたい気分です。震災があっても、それをだしにいくら儲けられるか、ということばっかり考えてる連中とかいっぱいいるんだろうな、と思うと泣けてきます。
04-20 19:20

2011年04月20日 水曜日

04/19のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

夕食に、戸田久のじゃじゃ麺を食べてみました。沿岸育ちの私は、今まで食べたことが無かったので(記憶が欠落しているだけかもしれませんが)、初じゃじゃ麺です。とてもおいしいかったです。地元に戻ったら、まとめて買ってこようかしら。#iwate
04-19 21:42

2011年04月19日 火曜日

04/18のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

@toshirot 太陽光発電はもっと普及するでしょうが、夜間は稼動できないので、ピーク抑制程度なんですよね。それでも十分ではありますが、問題は、各世帯が導入できるかです。間接的に電気料金が上がったことになる訳ですから。それらをひっくるめて問題が解決できれば最高なんですけどね。
04-18 01:52

2011年04月18日 月曜日

04/17のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

JAXAのETS-VIII「きく8号」は動かないのかな?と思っていたら、WINDS「きずな」と同時に、大船渡市内に設置されていた模様。衛星の増幅器が故障してなければハンディサイズで直に衛星とやり取り出来たのですが、そこが惜しい。http://bit.ly/eYPqs6 #jaxa
04-17 20:45

カミキリニ行ってきたー、が納得いかず、落ち着かない。もう少し伸びたら別なとこいこうかな。
04-17 20:36

太陽電池は、高効率を誇る、三洋電機のHIT太陽電池パネルでさえ、約1㎡で200Wぐらい。100万kWを発電するためには、500万㎡。つまり、2.2km四方の面積が必要になりそう。パネルを(安く見て)1㎡5万と見積れば、2500億もかかる。天気とコストと場所しだいかな。
04-17 12:54

TV付けたら、アッコにおまかせに平野綾が出てた!久しぶりに平野綾見ましたけど、名前が出なかったら誰だか分からなかった。ニュース以外のTV番組はなかなか見なかったので知りませんでしたが、レギュラーとかで出てるのかな?
04-17 12:34

新聞曰く、「再生エネ 原発を逆転」とのこと。新エネルギーは着々と進んでいるようで、いいことです。が記事は設備の「定格」容量を言っています。定格の出力で発電を続ける原発と、天候により出力が変動する風力・太陽光などは、単純比較は難しい。ベースはこれからも原発・火力でしょうね。
04-17 07:58

コンビニで、ファミレスで…募金箱の窃盗相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/BLTGVMn via @yomiuri_online 日本ってもっと道徳教育とか、「恥」を教えるべきだよね
04-17 07:52

2011年04月17日 日曜日

04/16のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

やはりわたくしに民放のニュース番組は合いませんわ。何も考えてないように思えるときがあるんですもの。と言ったら言い過ぎでしょうか。だったら見なければいいだろう!!、という話なんですが、NHKの死角は民放に頼るしかないし・・・むずがゆい。
04-16 22:15

久しぶりに、小岩井牛乳の「まきば」を飲みたくなってきた。
04-16 20:36

NEWSポストセブン|記者「何が必要?」で被災者「休息必要なのにあなたが邪魔してる」 http://tinyurl.com/3vl4hu8マスコミの厚顔無恥はここでも暴走中。が、あなたがた、もしくは系列会社は大丈夫なんでしょうか。
04-16 17:55

地震・津波・原発事故に風評被害…「四重苦だ」 http://t.asahi.com/24h8 風評被害は国がいくらやっても焼け石に水。個の消費者が理解しないと解決にはならない。福島の子どもを避けるという話も、子供だから、という話ではない。思いやりをもって?それで解決するものか!
04-16 13:10

高速「休日1千円」、今夏にも廃止へ 復興財源に充当 http://t.asahi.com/24dd 仕方が無いものの、今までのように地元に帰れなくなってしまう*_*上限1000円が無ければ、深夜割引で片道約10,000円か・・・バス移動になりそう
04-16 07:47

2011年04月15日 金曜日

04/14のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

親父は、早速、大工&建物内装工事をして、地元の復旧にいそしんでいるとの事です。直接、目に見える形で、街を「復興」できますから、生きがい、やりがいのある職業だろうな、と思います。
04-14 23:51

@yuko___y 私は業務の関係で早めに休みをもらいました。地元に帰った際は、言動には気をつけねばと思っています。不神経に「がんばれ」と言うのも止めようと思ってます。同じ被害にあった人が言うなら分かりますが・・・。それに、あえて言わなくても十分「がんばってる」人ばかりです。
04-14 23:47

今日も花粉が私を襲います。本日は、眼のかゆみ、鼻づまり、などなど。実家の親父も大変な状態とのことです。被災地復興のため、杉を切って家を建て、代わりに広葉樹を植えたらいいんじゃないか?と思います。
04-14 23:30

帰省プランがだんだんと決まってきました。22日の夜に出発し、5月1日ごろには帰る予定。地元では、邪魔にならないように派手な行動は避け、口を慎み、親父の手伝いなどをしつつ、買い物をしまくって(生活必需品等を除く)金を投下し、過ごす予定です。
04-14 22:03

先日ですが、夏タイヤ&ホイルを買ってきました。エコタイヤの BluEarth AE-01とイエローハットブランドのアルミホイル。まだ30kmほどしか走ってませんが、確かに転がる。時速20km以下だと顕著に感じます。高速で24km/lぐらい出てくれれば嬉しいですが、さすがに無いか。
04-14 21:56

@yuko___y 日本人の気質はすばらしいと海外から言われたりしますが、きっと、賞賛される人と同じぐらいの心無い人がいるのではないのか・・・と思ってしまったりします。真に胸を張って「日本はいい国!」と言いたいし、自分もその一片になりたいものです。
04-14 21:49

「技術と心は残っている」老舗酒造会社、再建へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/nJ3NeLg 酔仙のお酒は思い入れがあります。復活したなら、ぜひ飲みたいです。
04-14 21:22

福島ごみ「受け入れるな」 川崎市に市民ら苦情2千件超 - 47NEWS http://t.co/qdb8BWU 呆れてしまう。騒いでいるのは一部でしょうが、本当にどうしようもない。心配なのは分かるものの、過敏反応しすぎではないのか。少し冷静に考えたらどうだろうか。
04-14 21:05

「放射線うつる」といじめ 船橋市に避難した子ども - 47NEWS http://t.co/JDKcZEn 平時でもいじめがなくならない日本だが、今回ばかりはどうしたものか。福島の産廃を入れるな!移る!と騒いでいる大人もいるぐらいだから、親に原因があるのだろうな。
04-14 21:00

2011年04月14日 木曜日

04/13のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

レベル7へと判断するのが遅かった、と批判。と、新聞にはそう載ってましたが、レベルを引き上げるのがそんなに重要なのでしょうか。レベルが7だろうが5だろうが、政府の対応自体は変わってないと思うのですが。むしろパニックになる国民を抑えるためにはかえっていい選択だったと思います。
04-13 18:30

「反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」」 http://t.co/qAmoEvT 走りすぎ感はあるが、対策後の原発再起動はどちらにしろ必要。これを問題発言というなら、福島第一と他原発を同一視しすぎだろう。日本の原発を全て止めろというならば、それこそ日本沈没。
04-13 07:23

2011年04月12日 火曜日

04/11のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今日で震災から1ヶ月。遠い被災地をやきもきしながら見ることしかできなかった1ヶ月は、あっという間でした。亡くなった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
04-11 22:18

2011年04月09日 土曜日

04/08のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

記者会見を見てると、「ああ、記者はこういうところ突っ込むのね」って思います。というか、なんでそんなに女川原発への外部電源供給が、3系統のうち2系統で止まっているのを気にするのか。残りの1系統で確保できると説明してるし、予備発もあるだろうに。深刻な事態を望んでるのか?
04-08 01:42

安否確認したいのは分かるが、電話はやめれ!回線がパンクする!#jishin
04-08 01:10

四国じゃぴくりとも揺れなかった。地震が少ない土地のようだ。引っ越してきて1年いて、地震を感じたのは2回、しかも震度2以下のみ。ギャップを感じてしまう・・・
04-08 01:02

総理眠そうだけど、ふんばってくれ!
04-08 01:00

@hige_minori いつもどおりのリアクションで安心しました。
04-08 00:58

残念ながら、携帯電話の基地局の蓄電池(予備発とか)はそんなに持たない。早めに電源が復旧しなければ、携帯電話は使えなくなってしまう。
04-08 00:46

@yuko___y 3.11の惨事に比べれば、M7.4程度大した事無い、という認識なんでしょうね。テレ東とか、非常時にはあてにならない。
04-08 00:44

いったんお知らせです。ってその後CMですか。
04-08 00:33

マスコミ各社、"ひどい状態"探しで必死。
04-08 00:28

こんな状態で、更なる震災とか勘弁願いたい。
04-08 00:27

2011年04月08日 金曜日

04/07のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

唐突ですが、ミニスカとアンクルってバランス悪いよね
04-07 20:58

竹島抗議で震災募金を中止 http://t.co/1tqvBpc こんな時に、この話題を持ち出すのか。竹島の既成事実化をせっせこしているのによく言う。これだけ騒いでいても、竹島問題を知らない韓流ファンとかいるんだろうな。
04-07 11:11

東北地方の高速道路を無料化!!が、それの財源として休日上限1000円を廃止する方向だそうな。1000円が撤廃されたら、実家に帰れなくなりそうだの
04-07 00:18

2011年04月07日 木曜日

04/06のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

スーパーの屋上、いのち支えた 漂流者救助、食料も送る http://t.asahi.com/1ycq 本店は母親が働いていた職場です。あの3階まで浸水するとはだれが想像できようか。
04-06 22:46

2011年04月05日 火曜日

04/04のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

東京都知事選で某候補者が、「自然エネルギーで東京の電力をまかなう」みたいなことを、言ってましたが、実用的なもの出来るのか。あるなら教えてもらいたいものです。票とりで妄言吐くのは良くないと思います。
04-04 22:46

エネループ、販売継続へ パナソニック、計画停電で増産 http://t.asahi.com/1vb0 パナは将来、群馬にあるエネループ工場をつぶしそうで怖い。従業員はどうするつもりなのか。中国産エネループがお目見えするのもそう遠くないのかもしれない。#eneloop
04-04 02:17

フラワーパウダーにやられる私。
04-04 01:20

2011年04月01日 金曜日

03/31のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

フラッシュメモリーのハギワラシスコムが倒産 http://t.co/rEz9orn 私も、数年前までは、この会社のコンパクトフラッシュをカメラ用として使っていました。価格も安く、安心感がありました。なじみの会社なので今回の件はちょっと寂しいです。やはり日本製は値段に負けるのか。
03-31 23:56

日記帳更新完了。実家では電気が復旧したそうな。
03-31 23:15

プロフィール

水沢あさなぎ

Author:水沢あさなぎ
趣味で小説を書いてますが、長期スランプ中。
固くなった頭をやわらかくすべく四苦八苦しております。

MainSite
~流される風~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR