2011年05月30日 月曜日

05/29のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

峠は過ぎたものの、今日は雨がすごかった。累計雨量200mmとか、すさまじすぎです。
05-29 21:29

2011年05月29日 日曜日

05/28のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

体が重い。体重がキルゾーンに入ってると実感しています。というわけで、本格的に減量作戦を始めることにしました。7月頭で現在比-5kgを目標にします。
05-28 23:34

WEB表示がおかしいのは、Windows機能「ユーザー補助」の「ハイコントラストを使う」が有効になっていたためのようです。ぬぉー
05-28 23:28

ケーブルを交換し、DVDドライブの不調が直ったと思ったら、今度Webブラウザの表示がおかしい。IE&FirefoxがCSSの一部が読み込まれてないような表示をしなさる。次から次へと勘弁してほしいもの。一体、何が原因だ?
05-28 22:31

只今購読中の岩手日報。1300kmほど離れているのに、1日遅れで届くということは、空を飛んできているということか!
05-28 18:29

教科書やインターネットを見て、「高速増殖炉(FBR)が実用化されれば、日本のエネルギー問題は解決できる!」と思っていましたが、そんなことにはならなそう。一気に核融合炉まで狙う作戦もありですが、そもそも人口も国内産業も低迷し続ける中では、消費電力自体が減り、意味ないか。
05-28 02:00

太陽電池パネルの値段も普及には重要ですが、インバーターの"質"と値段もかなり重要になってきます。3000Wの正弦波インバーター、これだけで20万ぐらいなのかな。
05-28 01:53

3kwの太陽光発電ユニット(パネル・コントローラ・インバータなどひっくるめて、)が、30万円程度になれば、かなり普及しそうですが、もろもろで、約1/10にコストを削減しなければなりません。メーカーが利益主義に走れば、今の家庭用家電のように、日本製が拝めなくなる日が来そうです。
05-28 01:04

自然エネルギーを20%に、とは大きく出たものですが、はたして達成は可能か。各家庭で、昼間のピーク電力を、太陽光でカバーという作戦もありですが、前線等で広い範囲が暗くなったりした場合はどうするのだろう。
05-28 00:57

パソコンでDVDを見てると、飛ぶことが多く調子が悪いな、と思っていたら、Winowsのイベントログに「ケーブルが悪い!」というエラーが大量に表示されていました。近いうちに交換が必要のようだが、ケーブルあったっけ?
05-28 00:50

Yahooメールに、迷惑メールが届き始めた。と、いうことはアドレスを変えなきゃならないのか・・・
05-28 00:12

2011年05月28日 土曜日

05/27のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

研修から帰ってきたら、部屋の前に岩手日報が!ヤター!と思っていたら、移動疲れが体に残っているらしく、夜は撃沈。気がついたら朝でした。*_*
05-27 07:54

2011年05月24日 火曜日

05/23のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

埼玉の研修所なう。毎回思いますが、大宮駅にいると、思わず東北新幹線に乗りたくなりますね。
05-23 23:12

2011年05月22日 日曜日

05/21のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

月曜日から水曜日まで埼玉で研修があるので、今夜から移動開始。また長距離か。
05-21 17:20

2011年05月21日 土曜日

05/20のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

岩手日報が県外でも購読できるということで、今日、購読を申し込みました!さっそく今日の分の新聞から届くそうです。輸送費込みで、ちょっと高いですが、地元の新聞が読めるだけめっけものです。#iwate
05-20 22:37

@DJkootan M・N・BNC・SMAコネクタは無線でよく見かるものであります。学生時代はよく研究室でいじっていたものです。
05-20 01:41

2011年05月19日 木曜日

05/18のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

原子力発電は最新型火力発電に比べると、それほど効率が良い訳ではなく、発電コストもそれほど安いわけではない。じゃあ何がいいの?といったら、「核燃料サイクルによって海外に依存しない国産エネルギーとなりえる」「CO2を発電時に排出しない」ではないでしょうか。
05-18 00:31

100万kwの発電所を1年間運転するために必要な燃料は、石炭発電210万トン。石油発電140万トン。LNG発電110万トン。原子力発電で酸化ウラン30トン。by中学時代の理科資料集。現在は効率が上がって、火力発電所の使用燃料はもっと減っていると思います。とはいえすごい量だ。
05-18 00:25

@DJkootan 商用電源は交流ですから、並列に動かすには普通は発電機同士の同期を取る装置というか設備が必要になってきます。単純に考えれば、それを付加するか、最初から付いているということなんでしょうけど。それとも何か画期的なシステムがあるのかもしれません。
05-18 00:09

車の屋根に太陽電池を載せれば、いいエコカーになるよね!と聞くことがありますが、乗用車の屋根に太陽電池を載せたところで、400Wがいいところ。0.5馬力程度です。しかも、屋根を黒くした分車内が熱くなります。夏場はえらいことに。車体の色をホワイト系にしたほうがよっぽどエコなのかも。
05-18 00:03

2011年05月18日 水曜日

05/17のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

被災直後、被災地に小型発電機を持っていった、という話を聞きました。借り受けた人はよかっただろうな、と思いましたが、夜は、あたりが静まり返っていることもあってか、やかましすぎて使えなかったそうです。
05-17 23:56

東電、小型機185台つなぎ発電「世界中からかき集め」 http://t.asahi.com/2itc 発電機同士の同期がとれるのか?と思いましたが、東電が言っているのですから、問題は無いのでしょう。しかし、それだけ発電機があったら、すさまじい音を響かせそうです。
05-17 23:45

日記帳更新完了。今日はちょろっと。
05-17 02:10

2011年05月17日 火曜日

05/16のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

地元や被災地のことを思うと、こんな悠長に日記やらTwitterやらを更新してていいのかな、と思ってしまいます。
05-16 22:54

久しぶりに、密閉型ヘッドホンATH-A900を使用中。PCデスク上のヘッポコスピーカーに比べると繊細さが桁違いだ!ただ、音の広がりがいま一つ。
05-16 22:26

LED電球への切り替えは、買い替えることで経済効果を生むものの、日本製は稀であるから、経済効果はサービス業への波及のみ。安い太陽電池パネルも全く同じである。これでは、日本の第二次産業はスカスカである。悲しいねぇ。
05-16 01:01

@yuko___y 昔は、三陸町の漁港に親父とイカ釣りに行ったものです。時期がよければ簡単に釣れるんですが、釣れる時期にしか釣らなかった私には難しかったです。去年は先輩にアオリイカを振舞ってもらいましたが、お刺身がなかなか美味です。
05-16 00:49

地元にいたときによく食べた、笠井製麺も被災。ラーメンが美味しかったなぁ・・・
05-16 00:00

2011年05月16日 月曜日

05/15のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

冷凍庫に入っているタイサンの鮭フレークを見て、そういえば、タイサンの大船渡工場も被災したんだなと思い出しました。今は、他の工場で生産を続けているようですが、復旧するまで大船渡工場のものは食べられそうに無いです。もうしばらくしたら、解凍して味わって食べることにします。
05-15 23:57

先日買ったDSC-HX5Vが、IXY 200Fに日々の出番を奪われ宙に浮いてます。ビデオカメラと考えれば、利用価値もあるもののの、バッテリーの持ちが悪すぎる。とはいえ、安いビデオカメラを買うのもどうか。しばらくは様子見となりそうです。
05-15 23:47

ロシア副首相、北方領土入り 択捉に続き国後も訪問へ http://t.asahi.com/2hk5 北方領土が返還されるのは難しそうです。これと同様に竹島も。国民全体がそもそも問題を分かってない時点で、政府がいくら騒ごうが無理というもの。難しい問題です。
05-15 12:33

2011年05月15日 日曜日

05/14のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

世界一受けたい授業でやっていた、写真の位置情報の話はおかしい。というのも、GPSは屋内での測位が難しいため、写真に位置情報が載せるには、「店の前、もしくは近辺で、カメラの電源を入れかGPSが測位するまで、写真を撮るorウロウロする」必要がある。という訳で番組の話は不確実。
05-14 21:07

只今帰宅。今日の釣果は結局先輩の1杯のみでした。ま、こんなときもありますよね。
05-14 19:22

只今、高知県須崎港。風が強すぎてエギが飛ばん!
05-14 14:01

只今、3人の先輩と高知の漁港でイカ釣りなう。今のところ先輩一人が1杯上げたのみ。なかなか渋いぜよ。
05-14 09:41

今から高知に釣りに行ってきます。眠いです!
05-14 01:47

2011年05月11日 水曜日

05/10のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

定期点検後の原子炉再起動は困難。浜岡原発も停止。だんだんと日本の電力事情があやしくなってきました。日本の経済成長にとどめの一撃をくらわす事が無ければいいのですが。
05-10 12:59

女川原発、運転再開容認する考え…石巻市長 被災地の復興に電気は不可欠です。やみくもに再開、というわけではないでしょうから、「何をばかなことを」と目くじら立てる必要は無いと思いますがね。http://bit.ly/lGbaNb
05-10 12:55

2011年05月09日 月曜日

05/08のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

口内炎が多発中。すでに4個発芽しました。風邪にでもかかったのかもしれないですが、勘弁してほしいものです。
05-08 23:35

できたばかりなのに流されてしまった「大船渡食品」。無くなったら街にとっても打撃だろうな、と思っていたので、再建していただけるのは嬉しいかぎりです。http://bit.ly/l8ckoh http://bit.ly/ishTpN http://bit.ly/iNrYe5
05-08 23:29

2011年05月08日 日曜日

05/07のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

川から津波が 海見えぬ山あいの集落まで爪痕 宮城 http://bit.ly/iupWOf 私も津波が来たとき地元にいたら、死んでいたかもしれません。
05-07 09:58

日記の更新を完了。GW中に撮影した地元の街の写真をアップロードしました。
05-07 01:25

2011年05月05日 木曜日

05/04のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

パナソニック、モノづくり体制変革に着手-自前主義脱却 http://t.asahi.com/2cxd パナソニックは何を求めているのか。日本の基幹産業「ものづくり」をスカスカにしてまで、会社の利益を求めたいのか。今のご時世分からなくはないですが、納得いきませんね。
05-04 23:23

商店再起けせん朝市、「高田の味」そばの店も:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/piNuvI6 やぶ屋は、地元に帰る度に食べに行っていたそば屋さん。店舗が流され、もう食べれないな、と思っていました。復興した暁には、また食べに行きたいです。
05-04 22:14

いつの間にか東海新報のHPの更新が再開。中高時代は"薄い新聞"としか思ってませんでしたが、震災後、地元情報の濃さに圧倒されました。遠方にいる今、岩手日報と共に取り寄せたい新聞であります。http://www.tohkaishimpo.com/ #kesen #iwate
05-04 22:08

TOPページの画像やらを変更しようと計画中。いつまでも同じではね。
05-04 20:47

見物?目立つ県外ナンバー 陸前高田で国道混雑 http://t.co/DhKWJlx 前々から言われては居ますが、どういう神経してるんだか、信じられませんね。日本国籍を取り上げてもいいんじゃないか、とすら思えます。#jishin #iwate
05-04 15:09

小浜西ICから舞鶴若狭道に乗り、中国道から播但連絡道路を通って、山陽道入りしたものの、一旦、神戸JCTまで戻ってから山陽道に乗ったほうが安かったのね。距離も数km遠いだけ。しかし、高速1000円がまもなく終わる今、後悔も意味なし。いくら予定外とはいえ、ナビ頼りはいけませんね。
05-04 09:55

冬にたまたま買った、酔仙の雪っこ(180ml缶)がひとつ部屋の中に転がっているのを思い出しました。かなりの貴重品なので、大切に飲まねば。
05-04 09:26

昨日は一関-敦賀市内間で、785km走行し、16.35km/lの燃費を記録。数kmの渋滞に3回ほどつかまり、かつ、燃費が悪くなるというレギュラーを使用だったわりには、いい成績だったと思います。敦賀から徳島までは、疲労もあって細やかな運転には欠けたため、燃費は低下しているでしょう。
05-04 09:23

@yuko___y 私は酔仙のお酒を買おうと思ったら、地元の店からは軒並み消えておりました。今でも打っているところがあるんですねぇ。
05-04 03:33

只今、帰宅。名神高速が渋滞していたため、迂回し、福井県小浜市を経由。そのため、交通費が4000円と当初予定より1000円近くオーバー。それよか、途方も無く疲れました。
05-04 03:31

2011年05月04日 水曜日

05/03のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

只今、北陸道、女形谷PAです。先の米原JCTで渋滞しているため、待機中。いつまで渋滞することやら。
05-03 15:34

2011年05月03日 火曜日

05/02のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

只今、長者原SAなう。徳島まであと1100km以上あります。うーむ我ながらアホだ。
05-02 22:02

IBCラジオを聞いていたら、「仙台東部道路で、高速道路なのにも関わらず、車を路肩に止めて、被災地をバックににこかこして記念撮影していた人がいた」というリスナーからの手紙を紹介していました。不貞な連中もいるものだ。そんな連中は自分の家を流されてから記念撮影をしろ!
05-02 07:01

@DJkootan お疲れさまでした。
05-02 06:56

舞台は、碁石海岸、市立博物館、天神山、盛駅、マイヤ本店、サンリア、おさかなセンター、農協会館、市民プール、市立図書館、賀茂神社、大船渡高校、とかとか。遠征で、気仙沼、高田、遠野、住田、釜石あたりもだそうかしら。あまりに具体的すぎるか・・・
05-02 01:01

地元を舞台にした小説を書いて、巡礼者がばんばん来るようになったら、地元復興になるだろう!と、ひげ漁師氏と話をしたものの、まずは電撃文庫あたりで出版されるぐらいの技量が必要となりそうです。ネタは考えてるんですが、まだまだいまいち。というかそもそもそんな腕はありません。
05-02 00:52

アテンザを借りて徳島へと帰ることになりました。長距離運転時は気持ち楽になるのですが、新タイヤでKeiの燃費がどれだけ伸びるか高速で試したかっただけに、ちょっと残念ではあります。いつまで借りるかは今のところ不明。地元の治安が回復し、走りやすくなるまでだろうか。
05-02 00:46

2011年05月02日 月曜日

05/01のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今から、三陸町の漁港などを見てきます。
05-01 12:44

@DJkootan 私も、なかなか現実を受け入れられません。夢を見ているのではないか、次来たときには、全てが戻っているのではないか、と思っているのかもしれません。大したこともできず、足早に地元を去るしかないのがもどかしいです。
05-01 12:43

プロフィール

水沢あさなぎ

Author:水沢あさなぎ
趣味で小説を書いてますが、長期スランプ中。
固くなった頭をやわらかくすべく四苦八苦しております。

MainSite
~流される風~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR