2011年06月25日 土曜日

06/24のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今日は高松へ出張です。只今、電車で移動中。外は梅雨明けしたかのようないい天気です。
06-24 07:30

2011年06月23日 木曜日

06/22のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今日は夏至。今年も半分が過ぎたという感じですね。
06-22 22:19

2011年06月22日 水曜日

06/21のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

TVのニュースもまともに見れていない今日この頃。やはり、テレビを見ないと情勢が分かりませんね
06-21 00:00

2011年06月21日 火曜日

06/20のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

久しぶりに、よつばとを読んでみました。1,2,3巻と読みましたが、ほのぼのしているのと同時に、とても面白いですねぇ。
06-20 23:55

インターネット上をふらふらすることで、培われた面もある私の知識は、インターネット上をふらふらできる時間がなくなりつつあることで、陳腐化しそうだ!!
06-20 23:54

仕事関係で、なかなか家で休める時間が無い今日この頃。
06-20 23:53

2011年06月19日 日曜日

06/18のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

Auslogics Registry Cleaner 無料のレジストリクリーンソフト http://bit.ly/lC5Pdg レジストリの問題点を修復してくれるものは無いかと探していたら、こういうものがありました。かなり早く作業を完了してくれます
06-18 09:28

国内最大規模のNAS電池設置 東北電、能代発電所に:日本経済新聞 http://t.co/1cOkD74 8万kwを、そのまま出力ととっていいのであれば、かなりのものですが、問題は容量でしょうか。6時間の放電が見込めるとありますから、64万kwhだとすれば、相当規模です。
06-18 00:23

2011年06月18日 土曜日

06/17のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

庭先に植えたゴーヤが順調に成長中。8個中7個の種から芽が出しました。はやく大きくならないか楽しみです!が、今更ながら気がつきましたが、店でゴーヤ買ってきて、種取り出して植えた方が(価格的と品種的に)よかったのか?
06-17 21:32

久しぶりに、10年ほど前に購入したATOK13を使っていますが、なかなか優秀なものの、キーの押し方がおかしいのか、「そもそも、日本語入力モードに入ってくれない」時があります。それ以外はいいんですが・・・
06-17 21:29

2011年06月14日 火曜日

06/13のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

自然エネルギーで、現実的な原発の代替エネルギーが可能であれば、脱原発も可能でしょうけど、今は難しいと思います。原発再起動を許可しなければ、すべての原発が来年までには止まるそうですが、そうなったら、日本は確実に沈没します。脱原発はまだ難しい。日本は製造業で外貨を稼いでいるのだから。
06-13 05:05

トヨタ社長「日本で物づくり、限界超えた」 http://bit.ly/lii3VI これでは製造業はやっていけない。反原発で、電力事情が悪くなり、企業が海外に移転して、技術流出。雇用無くなったらどうするのか。そうなってから、雇用問題を叫んだとして、原因はどこにあるのか。
06-13 05:01

地熱が豊富なところなら、地下室に3kw級の自家用地熱発電機を置きたいところ。排熱で温泉にも入れるとなれば、いいとこだらけです。可能であれば自作でもしてみたいところ。しかし、そんな技量は無い&タービンにはっつく硫黄の掃除が大変そうです。
06-13 04:49

四国はどれだけ電力融通が出来るのかと調べてみたら、「本四連系線:240万kw」「阿南紀北直流幹線:140万kw」により可能のよう。とはいえ、伊方原発も動かないとなれば、多くの電力融通は見込めなさそうです。夏場が豊水であれば、水力発電をそれなりに見込めるでしょうけれども。
06-13 04:45

小説で、バイナリーフラッシュタイプの5万kw級地熱発電所を考えていましたが、ぼやっとしてると、ネタどころか、作られてしまいそう。
06-13 04:38

<地熱発電>国立公園の外から「斜め掘り」 十和田八幡平 http://bit.ly/mbQNxE 場所問題がクリアできるのであれば万々歳でしょう。とはいえ、温泉源の枯渇は怖いところです。仮に3万kwの発電所を作るのであれば、それ以上の熱量を温泉源から奪っていることになりますから。
06-13 04:37

eneloop pro と plus はどこで作っているのかしら?今までのSANYOだったら、群馬の工場でしょうが、Panasonicとなるとどこになることやら…国内の工場であることを願います。
06-13 04:33

Panasonic ニュースリリース http://bit.ly/jCNCvU eneloopの新モデルは出ないのか?と思っていたら、出てました。eneloop pro と eneloop plus。よさそうですが、proはもうちょっといい配色じゃないと、売れないのでは?
06-13 04:31

災害時「人はなぜ逃げ遅れるのか」心理に「あそび」鈍る危機感 http://bit.ly/kcP733 思い当たる点があるのも確か。やはり非常時には周りの反応しないからといって、無反応ではいけないということのようです。
06-13 04:26

2011年06月12日 日曜日

06/11のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今日は、昨晩から雨。いつまで続くのかは分かりませんが、かなりの大雨になりそうな気配です。
06-11 07:56

庭先から大量のさくらんぼを回収してきました。高さ2m程度の小さい木に、実がゆうに300はなっていました。味は今ひとつなので、ジャムか何かにしようかと画策しておりますが、ひとまず食べられる味になることを期待しています。
06-11 07:54

昔住んでいた家では、「漏洩電流があります」と東電だか、保安協会に言われ、今すんでいるところでも、この前、漏電ブレーカーが飛びました。で、原因はどうやらパソコンのよう。いい加減に、電源ユニットと、箱を買い換えようかしら。
06-11 07:52

2011年06月11日 土曜日

06/10のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

【MAZDA】 新世代 マツダデミオ誕生|新世代デミオ プレサイト / 2011年6月30日 新世代 マツダデミオデビュー。 http://t.co/yzuXjDg ついに出たSKYACTIVE!実際の燃費はどうなるのか楽しみなところ。MTも出してほしかったですね。
06-10 12:43

2011年06月09日 木曜日

06/08のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

寮の庭先にはさくらんぼの木が植えてあり、現在、大量に実をつけています。誰も手入れをしないためか、実は小ぶりではありますが。明日にでも回収してもさもさ食べることにします。庭先でさくらんぼとは素敵ではありますが、難点としては、味が今一つということ。
06-08 22:56

昔に自分の書いた駄文が目に入ってしまうと、思わず、頭をかきむしって、「右クリック→削除」を選択したくなります。
06-08 22:48

「これがいい」から「これでいい」に変わった時から、デフレは始まるんだそうな。
06-08 22:45

物を買わなくなる&安い物を買う→企業に打撃→安くするため企業努力で海外移転→国内工場閉鎖→雇用の喪失→収入の低下&ナシ→物を買わなくなる&安い物を買う。以下エンドレスループ。
06-08 22:43

消費税率7─8%への引き上げを勧告、段階的に15%へ=IMF | Reuters http://t.co/0sQkeqm やはり、日本の今の現状は異常と言えそう。消費税15%は厳しいが甘んじるしかないのか…。
06-08 22:25

なぜに1ドル79円台ということになっているのか。輸出関連に大打撃です。マネーゲームに翻弄されていると思うといい気分にはならないですね。
06-08 22:22

2011年06月03日 金曜日

06/02のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

初めて、今の時間のローカル線にのりましたが、すごい高校生の数です。成人の乗客は私だけじゃなかろうか
06-02 20:01

宝くじって、どこで買おうが当選確率は同じだよね。
06-02 13:46

歯:若い女性の歯退化 http://bit.ly/kUZB1u だそうな。前に、同じ年の女の知人に「じゃがりこが固くて食べれなかった」と言われた時は、目が点になりました。女性に限らず男も退化は進んでいると思いますが、そこまで行くと生活に支障が出そう。小顔には見えるのでしょうが。
06-02 02:31

2011年06月02日 木曜日

06/01のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

近くの水力発電所を見ていると、電気を作るのがいかに大変か思い知らされます。100万kwの発電機なんぞ想像もできません。やはり電気の無駄遣いはよくないね。
06-01 10:40

ハッ!?HPの更新を忘れた!!もう6月だと!?
06-01 08:00

2011年06月01日 水曜日

05/31のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

日テレ報道番組で放送倫理違反…BPO委が断定:(読売新聞) http://t.co/qCFIeV4 こんなのは探せばいくらでも出てくるのでは、と思います。悲劇を娯楽に変える連中であり、いい絵を取るための創作など日常茶飯事でしょうからね。
05-31 23:14

とはいうものの、被災者でない私にはどうこう言う資格はないか。
05-31 21:47

カマトトぶる日本人 http://t.co/LAYe20c ちょっと過激な記事。反原発を言う人の中には、事故以前から原子力について理解し、反対を言っていた方もいると思います。が、今まで理解しようとせず、事故が起きたからといって、便乗騒ぎをするのはどうかと私も思います。
05-31 21:37

なぜキャリアがスマートフォンを買わせようとしているのかと思ったら、頭打ちになっている利用料金収入に、パケット代を上乗せさせ、収入アップを謀る面もある訳ですね。それはそうと、1パケット(128B)0.2円というトンデモ料金はいいかげんになんとかならないものなのか。
05-31 21:28

タイヤ買った。地元にも帰った。移動も多かった。というコンボで今月は赤。赤なのよー。今後の(人生が)心配な今日この頃。
05-31 00:53

今日、400mlの献血をしてきました。日赤の人いわく、被災地のほうにも提供される、とのことでした。ひとまず、何かしらの問題で、規格外にならなければいいかな。
05-31 00:33

プロフィール

水沢あさなぎ

Author:水沢あさなぎ
趣味で小説を書いてますが、長期スランプ中。
固くなった頭をやわらかくすべく四苦八苦しております。

MainSite
~流される風~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR