2014年03月31日 月曜日

03/30のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

お隣さんは、3人目の子どもが先日生まれましたが、3人で、「すごいな!」と思ってしまいます。楽ではない道です。
03-30 23:49

この時日本は、金銭的に余力が無いので、海外への貢献も今のようにはいかないでしょう。となると、国際的地位の低下も懸念されます。これを回避するには、とりあえず人口を増やすしかないのでは?と思います。とはいえ、1人の女性が3人以上は子どもを生まないと人口は増えません。
03-30 23:48

ここまで来ると、当然、貿易赤字を連発、国債も国内だけでは消化しきれず、国力は低下したと見られ、円の価値は低下、円安に振れていくと思います。ある程度まで円安が進めば、第二次産業による輸出が増え、雇用が増え、あるところで貿易収支が均衡し、落ち着くのではないかと思います。
03-30 23:48

雇用が少なくなり、収入の安定する人が少なくなるでしょう。収入が安定しなければ、家族計画・子育てが難しいと思います。よって、更なる少子化が進み、訪れるのは超高齢化社会です。この超高齢化社会を今後日本は支えていけるのか。消費税を一体何パーセントにしたら良いのか想像も付きません。
03-30 23:47

となれば、他に外貨と雇用を獲得する方法はあるのか。外貨に関しては、観光業しか私は思いつきません。(第一次産業による輸出は、日本産で無くてもよい、と思われた時点で成り立たない)。雇用は第三次産業による内需を主としやっていくしかないと思われます。
03-30 23:46

とはいえ、日本が今後、第二次産業を主とし、雇用・外貨を稼いでいくことは難しいと思います。これからも、高付加値の製品である素材や部品などである程度の外貨と雇用は得られるでしょうが、完成製品の輸出に比べ、裾野が狭いと思われます。よって、雇用は限定される。
03-30 23:45

私たちの身の回りには、高品質な海外製品がいくつもあります。この時点で、日本は従来の「完成製品の輸出による外貨の獲得・雇用の維持」が出来ません。更なる高品質を求めても、応じるのは一部のユーザーだけでしょうから。となれば如何にして日本は、外貨と雇用を稼ぐか。
03-30 23:44

今後の日本について、考えてみました。専門家ではない素人想像です。
03-30 23:43

まもなく消費税増税です。必要増とはいえ、家計に負担が増えるのは間違いありません。まあ、消費税が10%になったところで、少子化による今後の超高齢化社会を維持できるとは思えませんけど。
03-30 22:17

我が家のBKアクセラですが、1.5lで鼻先が軽いだけあって、コーナーをクイクイと曲がっていきます。曲がりすぎて酔いそう。元から曲がりやすいのか、曲がりやすいセッティングしているのか不明ですが、後者であれば、限界点が掴みにくいというデメリットもあるかな、と運転していて思いました。
03-30 00:28

続きを読む

2014年03月29日 土曜日

03/28のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

BKアクセラたんで、1回目の満タン燃費計測をしました。203.5km/12.00l = 16.96km/l。Keiであれば、21km/lは走るコースですね。10・15モードの18.0km/lがしばらくの目標でしょうか。
03-28 00:40

2014年03月26日 水曜日

03/25のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

マツダのホームページがいつの間にやら、デザインチェンジしています。
03-25 22:40

2014年03月25日 火曜日

03/24のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

ガソリンはダブル増税!という話が聞かれます。車好きにとっては辛いものです。
03-24 23:28

2014年03月24日 月曜日

03/23のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

BKアクセラの純正オーディオには、車速に応じて音量が自動的に変わる機能(ALC)が付いており、付いていない車から乗り換えると、とても便利に感じます。ちなみにこの機能GGアテンザの純正オーディオにも付いていました。
03-23 22:46

2014年03月22日 土曜日

03/21のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

三連休なので、福島へ観光に来ています。明日は那須を観光予定。積雪地域を通る可能性があるため、車はアクセラたんではなく、Keiです。
03-21 23:04

2014年03月21日 金曜日

03/20のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

BKアクセラのアクセルの高さは、GGアテンザと同じで、ブレーキペダルに比べて低い位置にありました。そのため、(あまりうまくいかない)ヒールトゥが非常にしにくい!まあ、出来たと言って、峠を攻めるわけではありませんが。
03-20 21:59

BKアクセラたん、電子スロットルが非常に良くないです。変速するとき、クラッチを踏み、アクセルを放したときの回転落ちが遅い。「なんだこれ」です。走れば学習して良くなる、と書いてあったりしますけど、良くなることを切に願います。
03-20 21:56

2014年03月20日 木曜日

03/19のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

アクセラ純正のナビ CN-HS400が使いにくくてなりません。音楽再生機能がいまいちすぎます。しばらくFMトランスミッタ+MP3プレーヤですね。
03-19 23:52

日記帳更新です。ついにきたBKアクセラたん!!
03-19 00:11

@hige_minori 晒しました。キャー!
03-19 00:11

2014年03月19日 水曜日
2014年03月18日 火曜日
2014年03月17日 月曜日

03/16のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

まもなくやってくるBKアクセラは後期モデルで、初回登録はH20年1月下旬です。が、同22日に後期モデルの一部改良の発表があったりします。果たしてどっちが来るか、非常に気になります。とはいえ、一部改良モデルで何がどう良くなってるのか、当時の発表資料ではよくわからないのです。
03-16 22:27

夜が明けて 今日もいい天気となれば おのずと飛び散る 黄色い花粉(あくま) #花粉症
03-16 09:43

Windows8のチャームやら、プログラム一覧が見にくくてしょうがない!と思って調べていたら「Classic Shell」というものがありました。これで以前の使いやすさに戻ります。http://t.co/7LCxWLpoVm
03-16 09:25

2014年03月16日 日曜日

03/15のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

@hige_minori バケットの次は、マルチディスプレイですね!本体もディスプレイの分必要ですけど、応援しております!
03-15 16:28

@hige_minori 本格的ですね!我が家は未だG27のACアダプタ見つからずですorz
03-15 16:18

日記帳更新しました。迷い、悩みます。(車について)
03-15 16:16

Windows8のプログラム一覧画面が分かりにくい!という場合は、こんな方法もあるようです。 Windows8のタスクバーに「プログラム一覧」を表示して、ソフトの起動を簡単にする。 http://t.co/jKeJbcbph8 @odaijiさんから
03-15 16:14

いい天気 換気をしようと 窓を開け 花粉にやられて ノックダウン。
03-15 11:00

2014年03月15日 土曜日

03/14のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

我が家では洗濯洗剤をタッパーに詰め替えています。以前に5kgの洗剤を買った際、小出し用として使ったのが始まりです。そんなこともあり、半分ぐらいしか入っていない洗剤箱は、小麦粉のような袋でも良いと思うのです。紙袋の方が処理がしやすいのですし。やはり、誤用防止の為なのでしょうか。
03-14 23:01

@hige_minori 岩手---(越えるのに6時間はかかる壁)---千葉
03-14 17:55

@hige_minori さすがに遠すぎ・・・
03-14 17:37

通勤ルート(徒歩)で、バッケ(ふきのとう)を発見しました!もうそんな時期か!
03-14 17:37

2014年03月14日 金曜日

03/13のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

エアコンの室外機と、給湯器を熱的に接続すれば、熱効率が良くなるのでは?と思います。夏場は、エアコンの室外機から出る熱を給湯器の給水側に加えればいいし、冬場は、給湯器から出る廃熱をエアコン室外機の霜取りや加熱に使えば良いと思うのです。それとも思ったほど効率は良くならないのか?
03-13 23:06

まもなく来るBKアクセラたんですが、パワーウェイトレシオから言ったら、マツダが製造している乗用車の中で、下から数えた方が早そうです。意外にも、プレマシーのSKYACTIVモデは、10kg/psを下回っているんですよね。しかも燃費はそれより悪いときた(カタログ値では)ほんとかいな。
03-13 22:42

2014年03月13日 木曜日

03/12のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

Windows8.1をインストールしたところ、今まで多用していた「クイック起動」の項目がない!ということで、調べてみると、こういった作戦で設定できるようです。 http://t.co/Z7ZMjg7sjC
03-12 18:21

ついに今日、花粉症が大フィーバー。ぐしゅぐしゅでティッシュが手放せません。無花粉杉が発明されているのですから、今後は無花粉杉か、広葉樹に植え替えていくべきだと思います。
03-12 18:15

古本屋から、日本書紀・古事記をわかりやすく説明している本を買ってきました。神話時代の話なので、あまり、突っ込みはしないでおくとしても、兄弟での骨肉争いの酷いこと酷いこと。時代は変わるもの・・・いや、変わって良かったです。
03-12 01:47

2014年03月11日 火曜日

03/10のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

Windows8に、一太郎2014とATOK2014をインストールしてみました。自宅でATOKを使うのは相当久しぶりなので、使い勝手が非常に気になりますね。
03-10 21:37

2014年03月10日 月曜日

03/09のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

そろそろWindows8環境に移行しなければなりませんが、XPでなければ動作が出来ないソフトもあると思われるので、過渡期対策として、WinXPとのデュアルブートとしてみました。早速、Win8を使ってみましたが、慣れる(環境を整える)のには大部時間がかかりそうです。
03-09 19:07

(kg・km)/lはエネルギー効率というよりは、単位が示すとおり、燃料1リッターあたりの、単純な燃料使用効率でしょうか。まあ、素人考えですけど。
03-09 12:03

(kg・km)/lの例として、HN11S Keiは車重760kg、10・15燃費 20.5km/lよって、15,580(kg・km)/l。BKアクセラ15C MTは、1210kg、18.0km/lよって、19,360(kg・km)/l。つまり、BKのほうが効率が良い、になる?
03-09 12:00

物理の法則を考えれば、車が重ければ燃費が悪くなります。(エネルギー回生が出来れば別。)車全体の燃料使用効率を図る指標として、(kg・km)/lという単位はどうでしょうか。これを使えば、車は重いけど効率が良い、軽いけど、思ったより効率が悪い、というのが分かります。(多分)
03-09 11:54

GGアテンザと比べ、BKアクセラは、横-35mm、高さ+20mm、CD値はハッチバックなので良くないとして、燃費への影響は±0と考えます。エンジンは同じMZRなので、レギュラーガソリンを使う分効率はマイナス。トルクが少なく、スロットルを開く分、ポンピングロスは減る。燃費は±0か?
03-09 11:46

となれば、高速道路一定走行時の燃費は、CD値・前面投影面積、エンジン・駆動系効率、で決まってくるという訳ですね。BKアクセラは、BMアクセラに対し、どの項目でも不利ですね。
03-09 11:38

高速道路走行の際、軽と普通車で燃費に差が出るのか不思議でしたが、考えれば、燃費測定は加減速を繰り返し行うので、HEVを除き重い車のほうが不利。一定走行であれば、空気抵抗、エンジン・駆動系ロスしかありませんから、重い車のほうがカタログ値に比べ燃費が伸びるのは当然ですよね。
03-09 11:26

高速道路を90km/hぐらいで一定走行した時、GGアテンザは16km/l、HN11S Keiは19km/hぐらい走ります。カタログ燃費値と比較すれば、131%、93%で、GGアテンザのほうが燃費が良くなります。
03-09 11:17

2014年03月09日 日曜日

03/08のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

部屋の中の片付けをしていたら、16MBのminiSDカードが出てきました。今となれば「何に使おうかしら」という代物です。この15年で、1000倍の容量を持つSDカードが当時と同じぐらいの値段で買えるようになったと思うと、感慨深いものがありますね。
03-08 23:48

2014年03月08日 土曜日

03/07のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

BKアクセラたんには、「CN-HS400 」という純正ナビと思われるものが付いているらしいですが、果たしてどこまで使えるのか。昨年にKei用として買ったCN-GP507VDよりは高性能であることを期待したいですが、古いですからね。どんなものでしょうか。
03-07 21:07

SKYACTIV-D 1.5 詳しいスペックはまだとのことですが、90g/kmのCO2排出量だと、29km/lぐらいの燃費ですね。欧州複合燃費だと思われるので、JC08だと、27km/lぐらいでしょうか。
03-07 08:17

2014年03月06日 木曜日

03/05のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

マツダの跳が公開されました。次期デミオと思われます。タコメータを見るかぎりSKY-D 1.5を搭載しているのでしょう。小型ディーゼルで5500rpmまで回るエンジン。しかもクリーンな排ガス&低燃費となれば、相当売れるでしょうね。問題は、お上の逆鱗に触れないかどうかです。
03-05 18:48

RT @Mazda_PR: 最後に、コンセプトモデル「#マツダ跳」のインテリアをご紹介!その他、マツダPinterestサイトにも画像をアップしています♪→http://t.co/cuXqBy7S8B http://t.co/JxhVZ1A7R7
03-05 18:44

RT @Mazda_PR: 続いて、コンセプトモデル「#マツダ跳」のサイド&リアビューをご紹介^^ http://t.co/T9ZEN98pZc
03-05 18:44

RT @Mazda_PR: コンセプトモデル「#マツダ跳」のフロントビューをご紹介♪ http://t.co/qzu3FP3rCo
03-05 18:43

@hige_minori いったいどこのサブタイですか。
03-05 08:30

2014年03月04日 火曜日

03/03のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

今日、車屋さんから連絡があり、納車は3連休前ぐらいになるかな、とのこと。平日でも有給とって取りに行きたいところです。
03-03 23:07

今度来る、BKアクセラたんの名前ですが、今までの流れでいくと、ASanagi'sCArで、ASCA-IIです。ひげ漁師氏には「BKだけにぶっかけ」と銘々されかけていますが、斬新過ぎるので却下。15Cだから、いちごちゃんか?いやいや、アクセラはそんなイメージじゃないですね。
03-03 23:03

2014年03月03日 月曜日

03/02のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

BMアクセラ 1.5MTの燃費は、19.2km/l。BKと比べると、+4km/lも燃費が良くなっていることになります。i-stopによる効果分を考慮したとしても、SKY-Gのの技術、恐るべしです。
03-02 17:30

BLアクセラはちょうど、燃費計測がJC08モード移行期だったので、カタログには新旧の計測値が載っています。例として、15Cが18.4km/l:10・15、15.6km/l:JC08です。なので、x0.84の係数。BKアクセラ 1.5MTに当てはめると、約15.1km/lですね。
03-02 17:26

BKアクセラには、MZRエンジンが載っています。設計が古いということもあり1.5MTの燃費はカタログ値で18.0km/l。街乗りでの達成は困難だと思われるので、遠出ではカタログ値の値を超える燃費をコンスタントに出したいものです。
03-02 17:22

実家のGGアテンザたん、某大手買取店で、5万円の査定です。中のパーツばらして売っても10万円は余裕でするよ!
03-02 15:25

@hige_minori その「ひげんざ」よりひどい名前は何とかしてください。
03-02 14:00

2014年03月02日 日曜日

03/01のツイートまとめ

AsanagiMizusawa

BKアクセラの1.5MTには、メーカーオプションでもDSCが付けられませんでした。という訳で、私の車もDSC無し。次の車こそは、DSC付きにしたいものです。
03-01 23:59

日記帳更新しました。BKアクセラたん、来るのが楽しみです。
03-01 01:32

プロフィール

水沢あさなぎ

Author:水沢あさなぎ
趣味で小説を書いてますが、長期スランプ中。
固くなった頭をやわらかくすべく四苦八苦しております。

MainSite
~流される風~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR